城ヶ崎
城ヶ崎1
伊豆高原から車でちょっとの所に城ヶ崎海洋公園の駐車場があります。

釣り橋へ行くには駐車場は2箇所あり、灯台や吊橋からすぐの所と、
今回停めた徒歩20分の所があります。
共に駐車料金が500円かかります。


城ヶ崎2
案内にしたがって歩いていくと、断崖の光景になります。


城ヶ崎3
穴口です。
穴の下は荒波が怒涛となって押し寄せています。


城ヶ崎4
海岸沿いを進むと、もう一つの駐車場となり、すぐに灯台です。
これは無料で登れますが、ペットは立ち入り禁止です。


城ヶ崎5
灯台の17mの展望所より眺めた吊橋方面です。


城ヶ崎6
これが、吊橋です。
長さ48m、高さ23mだそうです。


城ヶ崎7
白波に写る橋の影です。
橋はあまり揺れません。


城ヶ崎8
風が強いので帽子は注意しましょう。


城ヶ崎9
吊橋からさらに先へピクニカルコースを進むと、砲台跡があります。
当初夕顔形と円柱型の大砲を各4門設置してあったそうですが、
後に下田に移したのだとか。
煙硝には伊豆の硫黄樟脳が用いられたとのこと。


伊豆高原までお出かけの際には城ヶ崎に寄ってみましょう。
車から降りてすぐに断崖を見ることが出来ます。

そういえば、駐車場からすぐの所に、
人生相談の看板もありました。


荒波押し寄せる自然に対して、それぞれの人生での見方があるんだということ。

心を鍛えたいですね。


伊豆プチトリップその1
まると花の三聖苑伊豆松崎「道の駅」を読む。






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------




関連記事
【2009/04/12 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<高尾-陣馬山(2009年春) | ホーム | 南伊豆>>
コメント
打ち寄せた波が断崖ではじかれて白い泡となり、あたり一面が泡のように白い海になる光景は見ていて飽きないです。
風が強いから帽子には注意しましょう。
城ヶ崎ブルースの碑もありました。
【2009/04/13 05:08】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
おはようございます
海がとっても綺麗ですね^^
白波に映る橋のシルエットが
面白いです^^
押し寄せる波の形も
面白いですね^^
【2009/04/13 04:46】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
毎日お出かけ日和が続いていますね^^

城ヶ崎、とってもきれいなところですね。
行ってみたいな~。

心は、なかなか鍛えられません。

【2009/04/12 08:43】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
つりはし懐かしいですね。
快晴なのに海は荒れていますね。
【2009/04/12 07:11】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
↓の記事、オォッ、奇遇だぁ。。
ちょうど、ウルワトゥ寺院のおサルさんの記事をアップして、見に来たら、おサルさんが!

波勝崎のおサルさんも、バッグや帽子やメガネを取ろうとするんですね。
あの看板アップで読んで、笑っちゃいました!

城ヶ崎、とても風光明媚な所ですよね。
以前、訪れてとても気に入りました。
吊橋もとても素敵です。
【2009/04/12 05:32】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad