称名寺(横浜市金沢区金沢文庫)
ピンピンシニアがよく行く称名寺(今泉不動尊)は、鎌倉市にあります。

今回の称名寺は横浜市にあり、
名前は同じでも別の称名寺です。

たぶん、今回の称名寺のほうが有名なんだと思います。


称名寺1
京浜急行の金沢文庫駅で降ります。
快速特急も停まる駅です。

その南口に出ます。

タクシー乗り場の所に案内図がありますのでそれにしたがって歩きます。


称名寺2
約15分、住宅街を歩くと称名寺惣門(赤門)にやってきます。


称名寺3
惣門からうどん屋や、そば屋のある参道を歩いていくと、
山門にやってきます。

仁王門のことです。


称名寺4     称名寺5
左右の怖いに王様がお出迎えしていただけます。


称名寺6
(拡大できます)

中へ入ると、別世界。


称名寺8
(拡大できます)

反橋の前で絵を描きたくなる気持ちはよく解かりまする。


称名寺9
ピンピンシニアももの反橋を渡ってみました。

最近補修工事が終わったとのこと。


称名寺10
反橋、直橋を渡ると、称名寺金堂です。


称名寺11
金堂右側には、釈迦堂があります。

とても落ち着いていて、力を受けているような気になります。


称名寺12
称名寺の裏手には市民の森があり、
そこを登っていくと北条実時のお墓となります。

称名寺は鎌倉時代に北条実時が開いたといわれています。


ここから山道を少し行くとコンクリート製の八角堂があります。
その前で、高校生アベックがチューをしていたので写真はありません。


で、そんなことは、麦畑でやれと思いつつ坂を降りていくと、、、


称名寺13
西国33ヶ所霊場があります。


称名寺14
少し下には秩父33ヶ所霊場があります。

ここに来ればわざわざ秩父まで行かなくて済むのか、
などとは考えないで、さらに坂を下ります。


称名寺15
(拡大できます)

一周して称名寺にもどってきました。

絵を描く人が沢山います。

遠慮しながら写真を撮りました。

黄色い菖蒲はまだ間に合いますよ。






ところで、、、、


称名寺16
左の仁王様の所で、ここでも光の数珠が写りました。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/05/17 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<大山-北尾根-札掛-よもぎ平-三ノ塔-大倉(2009年春) | ホーム | 白駒池(2009年春)>>
コメント
はじめまして(*´∀`*)
私も称名寺、行ったことあります♪

というか、金沢文庫の仏像展に行った時に立ち寄らせていただきました。
自然の実りいっぱいのお寺ですね。
【2009/05/18 22:26】| URL | 英華 #- [ 編集 ]
時々駅のポスターで称名寺の写真を見かけていましたが、今回初めて行くことができました。金沢文庫で降りると、今までは金沢動物園経由で鎌倉まで歩いていて、今回もそのつもりだったのですが、雨模様なので駅の反対側に降りて称名寺にたどりつくことができました。
【2009/05/18 05:20】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
金沢文庫にこんないいとこあるの知りませんでした。

今度カメラ片手に散歩したいと思いました。

ありがとうございます。
【2009/05/18 04:03】| URL | ヒロイ #- [ 編集 ]
金沢文庫にこんないいとこあるの知りませんでした。
今度カメラ片手に散歩したいと思いました。
ありがとうございます。
【2009/05/18 04:03】| URL | ヒロイ #- [ 編集 ]
こんにちは。
この称名寺はずいぶん有名ですね。
反橋も回りの菖蒲もきれい。
光の数珠も・・。
【2009/05/17 21:07】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
水面に映る橋がとても綺麗ですね。

光の数珠も負けてはいないわ・・・。
【2009/05/17 08:52】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます
黄色の菖蒲が池の周りにいっぱいですね!
しかも水面に風景が映っていて
とても素晴らしいですね^^
絵を書きたくなる気持ち、とてもわかります^^
【2009/05/17 05:51】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
そういえば、金沢文庫の駅は一度も降りたことがないなぁ。。
こんな美しいお寺があったのですね。
黄色い菖蒲も綺麗♪
四国、秩父の霊場があるのは、楽でイイですね。
途中で止めた私のような人間にうってつけデス^^;
(でも、そのうち続きをしようとは思っているのですヨ)
【2009/05/17 05:44】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
おはようございます。
りっぱな 広いお寺ですね。
池もすばらしいですね。

毎週土曜日に青空道場が開催されているようです。
【2009/05/17 05:15】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad