浄智寺(2009年紫陽花のころ)
紫陽花寺をあきらめて、フト行きたくなったのが浄智寺です。


浄智寺1
石の小さなアーチ橋の向こうに浄智寺はあります。


浄智寺1あ
紫陽花と、アーチ橋です。


浄智寺2
これより有料の看板を越えて有料の世界に入ります。


浄智寺の隣には源氏山へ続くハイキングコースがあります。
いつもなら無料のほうを通って源氏山へ抜けます。

思い返すに、浄智寺の有料側に来るのは、30年ぶりです。

いつも目の前にあって、いつも来なかったところです。


浄智寺3
一重の紫陽花と石灯籠。


浄智寺4
五輪塔や小さな石塔が並んでいます。


浄智寺5
前を見ると、、、なにやら穴があります。

興味シーンシン。


浄智寺6
これは横井戸というものらしいです。


浄智寺7
早速、内部の写真を撮りました。


浄智寺8
なぜか、中から外を見た写真もあります。


浄智寺9
竹林には、

オオダヌキがおります。


浄智寺10
進むと、布袋尊の説明があります。


浄智寺11
布袋様、このお方です。


浄智寺12
後姿も、場にあっているように思います。


浄智寺13
おなかをなぜなぜすると、こういうお顔になります。


ご利益がありますように。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/06/12 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<夜蝉 はたまた ティンカベル? | ホーム | 紫陽花寺、、行かず>>
コメント
源氏山から 北鎌倉へ あの日と同じ・・・・
たどりついたのは 縁きり寺



最初にたどりつくのは、この浄智寺なんです。
縁切り寺はこのチョイ隣です。

ちょっくら出かけてきます。
西の方向へ。
【2009/06/13 04:31】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは^^
手前の紫陽花とアーチ橋の写真。
とっても素敵ですね^^
布袋様のお顔が、とても可愛くって
つられて「フフフ・・♪」と笑ってしまいそうです^^
【2009/06/13 04:25】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
こんにちは。
淨智寺、知りませんでした。
なかなか趣ある参道ですね。
横井戸、こちらでも横穴井戸と
言っていい水を集める仕掛けと
してありました。
【2009/06/12 21:10】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
横井戸ですか
横井戸行ってみたいですね。
愛媛県松山市の石手寺の横穴を思い出しました。
【2009/06/12 19:15】| URL | ショウゴ #- [ 編集 ]
(^^)
布袋様
なんともいえないお顔ですね(^^)

なんだか幸せになります!
【2009/06/12 14:39】| URL | kana #- [ 編集 ]
布袋様の後姿、とっても優しそうな
感じがします。
背中っていいですね。
【2009/06/12 06:37】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
たぬき3匹 見張り番ですね。
【2009/06/12 06:06】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
横井戸、面白いですね。
布袋さんのお腹、みんなが撫でて、黒くなっていますね(笑)
マッサージしてあげたいです。
【2009/06/12 05:36】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad