大磯-湘南平-平塚
7月最初の週末は天気は良くないとの予報でした。

山には行けないし、どうしようと思っていると、
ちょうど週末は平塚の七夕祭り。

七夕に行くことにしました。

だけど、七夕だけだとすぐに飽きてしまうなあと思って地図を見ました。

いつも小田原遠足をするときに、花水川から見えるテレビ塔が平塚の近くであることを発見。

湘南平と言うのですが、そこへ行ってから平塚七夕祭りへ行くことにしました。


大磯-湘南平-平塚1
大体のルートはこの通りです。


大磯-湘南平-平塚2
ノンビリ家を出て、9:40に大磯駅着。

天気が良くなってきてしまってます。

駅横のコンビニで生様を買い、出発です。


大磯-湘南平-平塚3
最初に訪れたのは妙大寺です。

ここには日本で始めて海水浴場を大磯に開設した、
松本順先生のお墓があります。
当初は大磯海岸でなくて照ヶ崎海岸と呼んでいたそうです。


大磯-湘南平-平塚4
閑静な住宅街を少し歩くと、湘南平方面の案内が立っています。


大磯-湘南平-平塚5
この案内標識は、、、奥まって立っているので、
発見するのが難しかったです。


大磯-湘南平-平塚6
10:02 高田保公園着。

高田氏のお墓があります。
戦争中、東京日日新聞に政治経済文化など百般にわたり、
風刺的論説を載せ庶民の支持を得た方です。


大磯-湘南平-平塚7
公園からは、こんな道を歩いていきます。


大磯-湘南平-平塚8
長い階段も登ります。


大磯-湘南平-平塚9
案内板がありました。

横穴群??

その言葉の響き、なんと心地よいものなのでしょう。

寄り道です。


大磯-湘南平-平塚10
シダが一面に茂っているところを歩いていきます。


大磯-湘南平-平塚11
10:26 穴が見えました。

楊谷寺谷戸横穴群(古墳時代)と言う名前です。


大磯-湘南平-平塚12     大磯-湘南平-平塚13
教育委員会の説明板によると、古墳時代のお墓だそうです。

鎌倉のヤグラと似てい増すが、天井が丸いところが異なっています。


大磯-湘南平-平塚14
10:40 テレビ塔の真下に着きました。
NHKとテレビ神奈川のサテライト局です。

下側の赤い回廊とその上野白い回廊は入って展望できます。


大磯-湘南平-平塚15
山の上はこんな広場となっています。

千畳敷と呼ばれ、標高180mです。

ここは駐車場もあり、車でも来ることができます。


大磯-湘南平-平塚16
テレビ塔の白い回廊に登ってみました。

??

金網に一杯何かが成っています。


大磯-湘南平-平塚17
これは、みんな南京錠です。


大磯-湘南平-平塚18
神社のおみくじを結ぶ木の代わりなのでしょうか。

みんな願いやなんだらをマジックで書き込んであります。

みんな鍵をかけてあるので、取り外すことはできません。


大磯-湘南平-平塚19
展望台とレストランです。

湘南台名物、おでんラーメンが850円とか。


大磯-湘南平-平塚20
展望台からテレビ塔を眺めました。

さっきコンビニで買った生様を頂きます。
景色のいい所で飲む生様はうまいです。


大磯-湘南平-平塚21
小田原遠足のときに歩いていく大磯の町並みが見えます。

上空の雲はかなり残っており、丹沢の山は雲の中でした。

広場のベンチで推定材料費200円のラーメンを作って食べました。
おでんラーメンにはとっても及ばないです。


大磯-湘南平-平塚22
11:35に湘南平を出発します。
5分ほどで浅間山にやってきました。
標高181mです。


大磯-湘南平-平塚23
12:03 高麗山です。
標高168mです。

このあたり一帯が昔の寺院の跡となっています。


大磯-湘南平-平塚24
高麗山からの下りは男坂と女坂が選べます。

男坂を下りましたが、昨日までの雨でよく滑ります。

160mを一挙に下り、高来神社に来ます。

高麗山は高句麗から帰化した人々が関係しています。
池袋から秩父へ行く途中にも、巾着田の所に高麗神社があります。


大磯-湘南平-平塚25
結構熱い中、1号線を平塚に向かって歩きます。

振り返るとさっき登った高麗山浅間山が見えます。

この山、岩は火山岩ではありませんでした。
堆積岩です。
地層の変化があるとは思えない海岸沿いに、ぼこっとある山です。
これはピラミッドであるなどと言うとまた馬鹿にされてしまいますね。


大磯-湘南平-平塚26
12:52 平塚の中心部到着です。

路上でセレモニーが行われていました。


大磯-湘南平-平塚27
七夕も見ました。


大磯-湘南平-平塚28
平塚駅のそばで、コンドルは飛んでいくを演奏していました。


大磯から、湘南平へ。
標高差180mです。

自然も豊富ですし、海に行くこともできます。

山に登ったあと、海で遊ぶなんて、そういうのもいいなあと思いました。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------


関連記事
【2009/07/06 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<靖国神社 | ホーム | 平塚七夕祭り(2009年)>>
コメント
丹沢から見下ろすと、海のすぐそばにあるデコボコが湘南平です。
今回は、平塚七夕祭りに誘われて訪問することが出来ました。
車でもテレビ塔の所まで行くことができますよ。
【2009/07/08 05:18】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/07 05:56】| | # [ 編集 ]
おはようございます。
湘南平 大磯から行かれたのですね。
天気がよくて快適な散歩になりましたね。
【2009/07/07 04:30】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
こんばんは^^

お疲れ様でした。
シダが生い茂る中を歩くのは
とても気持ちが良さそうですね(*^^*)
【2009/07/07 04:04】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
お供に 生様!
美味しそうですね。
いい景色を見ながら いい空気を吸って。
ピンピンシニアさんみたいに 私も
緑の中を歩かなきゃ と思いました。
【2009/07/06 22:10】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
いつもコメントいただいてありがとうございます。

大磯、いいところですね♪
すっかり忘れていましたが、
平塚も七夕祭りだったんですね。
何年か前に行ったことあります(*^▽^*)

【2009/07/06 19:07】| URL | ちえこ #mYbggkm6 [ 編集 ]
山あり、坂あり、神社あり、テレビ塔、
ついに街。バラエチィに富んでますね。
カギねー。こういうの日本人好きだから
・・誰かがやると皆んなマネちゃう。
【2009/07/06 13:15】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
(^^)
確かこの南京錠・・・
恋人同士で行き、鍵をかけると結ばれるとかなんとかって以前聞いたことがあります・・

そして、高麗神社には、我が家から車で20分ほど・・・
しっとりしたいい神社です(^^)
【2009/07/06 11:43】| URL | kana #- [ 編集 ]
横穴群・・・
確かに心地よい響きだわ・・・。
目にしたら、行かずにはいられなく
なっちゃいそう!
【2009/07/06 07:01】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad