秩父お寺訪問2009年夏(その1)
昨年の海の日には北岳に上りました。

今年の盆には、子供が生まれてから始めてのツアーなるものをすると嫁が言っていました。
なので今年の海の日は安・近・短で、比較的近いところの秩父に遠足に行きました。

金曜日の夜、20:00過ぎに車で家を出ました。
23:30に音楽寺十三地蔵のすぐそばの秩父ミューズパークの駐車場に着き、
そこで生様を飲み寝ることにしました。


秩父霊場巡り1
夜中の1時過ぎに目が覚め、車の窓から外の写真を撮りました。

まるが沢山いますが、すぐに寝てしまいました。


秩父霊場巡り2
朝の4時です。

白んできた外の写真です。

大きい白い丸は月です。
その周りに細かく、銀河のように見えるのは全てまるです。

まずはお地蔵さんに挨拶に行くことにしました。


秩父霊場巡り3
4:18 お地蔵さんの所から眺めた秩父市です。
白い輝点は街の明かりです。


秩父霊場巡り4
お地蔵さんたちです。
この前来たのは今年の2月。
梅が咲き始めの頃でした。

左上にまる、中央右上に輝点です。



まだ明け方というのにセミが鳴き始めました。
シャーというセミの音が両耳から頭の中を渦巻き、クラッとしそうです。

お地蔵さんを後にして、秩父のお寺めぐりをしながらの遠足に出発です。


秩父霊場巡り5
4:48 道の駅ちちぶに車を移動し、そこから荷物を担いで出発しました。


秩父霊場巡り6
秩父鉄道の秩父駅です。
5:33分の電車で一駅北上します。


秩父霊場巡り7
大野原で降ります。
無人駅で切符は回収箱に入れます。

5:40 1番寺を目指し、いよいよ歩きの始まりです。

担いでいるものは、テント、シュラフ、燃料、食料、水などで13.4Kgあります。

天気は霧雨。
すぐに汗が噴出してきました。


秩父霊場巡り8
6:22 1番四萬部寺到着です。

水子地蔵や戦死者の碑が建っていました。

本堂には天国の図と地獄の図の透かし彫りがあり、
別の機会に載せたいと思います。


秩父霊場巡り9
2番寺を目指します。
途中にある道標です。

左に行きます。

今までの秩父のお寺めぐりは、1番2番は行けなかったところです。
興味津々です。


秩父霊場巡り10
霧雨の粒が若干大きくなり、傘をさしながら歩きます。


秩父霊場巡り11
道端では、龍の髭ににた紫の花が咲いていました。


秩父霊場巡り12
この模様は、、、

まむしです。

動植物に迎えられながら歩いていきます。


秩父霊場巡り13
7:03 2番真福寺到着です。

無人のお寺です。


秩父霊場巡り14
3番へ向かう途中雨が強くなってきました。

山へ行かなくてよかったと思いながら歩きます。

途中であったおばさんが、雨の中ご苦労様ですと、声をかけてくれました。
きちんとした巡礼ならともかく、こちら単なるお寺巡りです。
曖昧な笑みをして行過ぎました。


秩父霊場巡り15
7:51 3番常泉寺が見えてきました。
田園の中、鬼百合の咲く参道を進みます。

百合の匂い、、、。

今回いたるところで百合の匂いが漂っていました。
そのたびに百合を探すのですが、見つけられませんでした。


秩父霊場巡り16
7:55 3番常泉寺着。
ここは、今年の2月に訪問しています。
池には水連が咲き、降る雨は水連の葉に玉となり散っていました。


秩父霊場巡り17
2月の訪問記憶を基に4番に向かいます。

そうそう、この奥の橋を渡るんだっけ、、、。


秩父霊場巡り18
8:15 4番金昌寺到着です。
相変わらずでかい草鞋が飾ってあります。


秩父霊場巡り19
ちなみにこれが雨具です。

左から、通勤用折りたたみ傘、ずっと前に100円ショップで買った麦藁帽子。
そして、昨年北岳登山途中で作った、大型ゴミ袋を改良したザックカバーです。
このザックカバーはお気に入りです。
安いし、高機能です。


秩父霊場巡り20
金昌寺奥の院です。
まるさん、いますね。


秩父霊場巡り21
8:44 5番語歌堂です。
ここへ向かう途中で雨が止みました。

次の6~9番は初めてとなります。
ここも興味津々です。


13Kgの荷物でかなり肩が痛くなってきています。

前日に家を車で出なければ、丁度今頃西武秩父駅に到着した頃です。
1番から5番を前日出発で周ることができたと考えました。


続きます。


秩父お寺訪問2009年夏(その1)

秩父お寺訪問2009年夏(その2)

秩父お寺訪問2009年夏(その3)

秩父お寺訪問2009年夏(その4)





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/07/21 05:00 】 | 不思議なまる | コメント(8) | トラックバック(0)
<<秩父お寺訪問2009年夏(その2) | ホーム | 横浜ビジネスパーク>>
コメント
ピンピンシニアさん、おはようございます。

こちらまで旅をしているようで楽しませていただきました。
マムシ、「動」の状態で初めてみましたよ。子供の頃どこかのお家でビンに入ったマムシ酒(!)を見たことはありましたが。
間違っているかもしれませんけど、あの紫の花はヤブランの1種ではないのかな?ウチには斑入りヤブランがあるので、花と葉が似ています、違うかも?
〇(私はこの〇は妖精のように思えます)もピンピンさんと旅をしたのですね。すごいなぁ!
お疲れ様でした♪
【2009/07/22 07:08】| URL | Yasmeen #- [ 編集 ]
語歌堂に着いたときは小雨降る午前9時前。
物好きにも秩父のお寺を周っている人はいませんでした。

人の住んでいるこの世のこと、まるの世界のこと、歩いているといろいろな思いがわきあがってきます。妄想なのかわかりませんが。
【2009/07/22 05:28】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは^^

明け方頃の○さんがいっぱい!
そのあと、ピンピンシニアさんと一緒に
来たのですね^^
マムシには気をつけてくださいね^^;
【2009/07/22 03:31】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
自分ではそう言われないけど、
立派な秩父巡礼ですね。マルさんも、
ご一緒・・。これからも楽しみです。
【2009/07/21 17:38】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
楽しみです。
目の前で ピンピンシニアさんが
写真を 次々に 見せてくれながら
お話を して下さっているようで
毎回 お出かけシリーズは 大好きです。
ありがとうございます。
【2009/07/21 16:54】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
(^^)
まるさん、たくさん来ていますね(^^)

明け方のお地蔵様のところからのお写真、とってもきれいで素敵です。

・・・蛇・・・
これがマムシなんですね・・
以前、宿谷の滝に行ったとき、でっかい蛇がいてこんな幹感じでした・・・
写真を撮ろうと思っても、怖くて車から降りられなかった・・

降りなくて良かった(^_^;)
【2009/07/21 16:12】| URL | kana #- [ 編集 ]
生憎のお天気だったけど、充実していますね^^
○さんも見られて、満足♬

お盆は、ツアーですか??
【2009/07/21 08:37】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
秩父の寺めぐり遠足 お疲れさまでした。
お盆が終ったので○がたくさんいますね。
【2009/07/21 06:38】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad