秩父お寺訪問2009年夏(その2)
8:50 5番語歌堂を出発しました。

6番への初めての道。
案内を見ながら進みます。


秩父霊場巡り22
徒歩のみと書かれていた道です。

確かに、、。


秩父霊場巡り23
9:21 7番法長寺です。

6番がこの先なのですが、順番にこだわる旅でも無いということで7番を先にしました。
これが結構正解。
この道を戻らなくて良く、新しい風景を見ることが出来ました。

お寺からは裏にセメント工場が見えます。
武甲山が削られています。
 

秩父霊場巡り24
6番卜雲寺へはここを左に上がっていきます。

ブドウ畑のおばさんからは、またまたご苦労様ですと声をかけられました。

雨も上がり、時刻もそこそことなり、巡礼っぽい人の姿を見かけるようになりました。


秩父霊場巡り25
9:37 6番卜雲寺です。
葡萄畑の中のお寺といった感じです。


秩父霊場巡り26
卜雲稲荷にもお参りしてしまいました。


秩父霊場巡り27
7番に戻らずに済み、レジャー農園の前を通っていきました。

今の農園はすごいです。
駐車場は家族連れの車で満杯。
椎茸の摘み取り体験(有料)とます釣りバーベキューなど。


秩父霊場巡り28
天気は急に回復し、暑い日差しの中、西武線をくぐります。


秩父霊場巡り29
10:06 第8番西善寺到着です。


秩父霊場巡り30
ここには立派なコミネモミジの大木があります。
このことは別途記したいと思います。

樹齢約600年のコミネモミジの前にピンピンシニアの担いでいる一物。
失礼いたしました。


秩父霊場巡り31
横瀬駅へ向かいます。
こんな田んぼの中を通る道です。


秩父霊場巡り32
9番はこちらと言う矢印に従って坂を上ったら、三菱のセメント工場に出てしまいました。

汗ダクダクで疲れています。
もし戻ってこの道が正解だったらどうしようと躊躇しましたが、わずかの坂を下りました。
そしたら、その坂のチョイ下に道がありました。
暑さと肩に食い込む荷物の重さで注意力がなくなってきています。


秩父霊場巡り33
10:50 第9番明智寺到着です。


秩父霊場巡り34
境内にあった井戸です。

水を汲んで飲みました。

ウマイっす。


麦藁帽子がが半分折れているのは、そうしないと後がザックに引っかかってしまうからです。


秩父霊場巡り35
11:02 横瀬駅に来ました。
地下道を通って、羊山公園方面に向かいます。


秩父霊場巡り36
天気がまた変わり霧雨状態となりました。

11:25 芝桜で有名な羊山公園です。

芝桜の無い時期はこのようになっています。


秩父霊場巡り37
見回して公園に誰もいません。
連休なのに、、、。

とにかくランチです。
ラーメンを作ります。

サバの缶詰が味噌ゴマ味だったので、
醤油ラーメンのスープを半分残しておきました。
これがあとで役に立ったのです。


ラーメンが出来上がったとき、雨粒が大きくなりました。
もうチョイ待ってくれればいいのにと思いつつ、
大急ぎでラーメンを食べました。


秩父霊場巡り38
12:00出発です。

羊が見ています。

12時でようやく羊山公園
内々にもくろんでいた本日の行程に赤信号が点等しました。
ここからならそんなに遠くない車の所に戻ろうかとも考えましたが、
ともかく行けるところまで行くことにしました。

雨が小降りになり止みました。


続く


秩父お寺訪問2009年夏(その1)

秩父お寺訪問2009年夏(その2)

秩父お寺訪問2009年夏(その3)

秩父お寺訪問2009年夏(その4)






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/07/22 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<秩父お寺訪問2009年夏(その3) | ホーム | 秩父お寺訪問2009年夏(その1)>>
コメント
5月の連休には芝桜で埋め尽くされ、警備員も沢山出る羊山公園。
季節はずれの誰もいない公園と言うのも趣があります。
そういう所が好きなのかもしれません。
【2009/07/23 05:43】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは^^

コミネモミジの木、凄く立派ですね!
鮮やかな緑色で涼しそうです^^
こちらを見ているヒツジさんが可愛いです^^
【2009/07/23 03:03】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
雨天も楽しんでいらっしゃるように見えます。
人は自然と共に生きてきたんですものね。
【2009/07/22 21:04】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
(^^)
羊山公園!
ほんとにオフシーズンはなぜ?と思うほど人がまばらです。
そのほうが良いという話もありますが(^_^;)

鯖缶のラーメン・・・
美味しそう・・・

半分残しておいた行方が気になります。

さぁ・・
TVで日食中継に釘付けです!
【2009/07/22 10:18】| URL | kana #- [ 編集 ]
8番西善寺、実家のお寺と同名だし、
いい寺だからよく行きました。
コミネモミジ元気そうですね。
懐かしいです。
【2009/07/22 08:50】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
井戸水は、夏は冷たく、冬は温かいですもんね。
実家は、井戸水を使っていますよ。
【2009/07/22 07:53】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
晴れたり、小雨だったり
悩まされましたね。
羊も歓迎しているようですね。
【2009/07/22 06:01】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad