極楽と地獄
秩父の札所第1番四萬部寺には極楽地獄のレリーフがあります。


極楽之図
極楽之図です。

地獄の図
地獄の図です。


写真が見にくいのですが、極楽のほうはゆったりとしていて、
地獄のほうはあわただしく駆け巡っている様子です。


白蓮の花1
この世は誰もがいろいろと大変です。

生き地獄と言う人もいますが、
探せば暗闇の中にも白い花があるでしょう。



白蓮の花2
やがて日が射してきて、その周りには慈悲深き仏様がずっと囲んでいてくれたことに気づくでしょう。


言うは安し、、、そうは言っても、、、

まじめになりきらず、不良をしながらしのぎましょう。



ピンピンシニア金麦への道

みんながこのクイズに答えてくれると金麦がもらえるというのだけど、
まぁ、真夏の夜の夢のようなものか、、、、。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------

関連記事
【2009/07/31 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<秩父第8番西善寺 | ホーム | 水子地蔵寺>>
コメント
自分は孤独で闇の中にいると思うことも多々ありますが、時間の経過と共に明るさが増すと、実は周りには見守ってくれている存在があることに気が付くのかもしれません。
それは、仏などといわずも、家族や身の回りの人たちだったりするのかも。

これも耳が痛いです。
【2009/08/01 06:03】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは^^

地獄の図はやはり怖いですね…
でも、きっといつか良い事がありますよね^^
そっと光が射しますように…
【2009/08/01 00:00】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
(^^)
きれいな写真ですね・・・
スイレン・・

心がすっと落ち着きます。

今クイズしてきました。
私も応募しちゃいました(^^)
【2009/07/31 19:09】| URL | kana #- [ 編集 ]
あんまり真面目に考えず、ちょっと不良
で行く・・それ賛成です。
【2009/07/31 17:44】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
極楽の様子は 下からふんわりと浮かんでいるようで、
地獄の様子は 上から押さえつけられているように感じました。

はすも良いですが、金麦も良いです。
【2009/07/31 10:54】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
そうですよね・・・。
暗闇の中にも、必ず白い花がありますよね・・・。
それを信じて頑張ります・・・。
【2009/07/31 06:54】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
水連、闇の中でも光の中でも美しいですね~。
ピンピン様のお心のようです~!!
生様も必要ですが~。
【2009/07/31 05:25】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad