盆踊Ⅱ(2009年8月1日)
先週、盆 踊に沢山のま るが集まってきた記事を書きました。


今週は別の盆踊が開かれます。

2箇所で開催されますので周ってみました。


「ご先祖様や肉体を失った人はま るとなり、ま るとなっても記憶に残っている盆踊を見にやってくる」

という仮説を設定します。

検証は出来るでしょうか?




盆踊Ⅱ(2009年)1
こちらは団地の盆踊会場です。

団地の人は総出で年に一度のお祭りの準備をしています。

日が暮れて19時をまわりました。


盆踊Ⅱ(2009年)2
会場の空の写真です。

沢山のまるがやってきています。


盆踊Ⅱ(2009年)3
近くまで寄って見ています。

まるはどんな気持ちで盆踊を見ているのでしょう。


盆踊Ⅱ(2009年)4
上の写真のまるの拡大です。

穴のようなものは何を意味しているのでしょう。


盆踊Ⅱ(2009年)5
別のまるの拡大です。

斜めの縞があり、さらに固有の模様があることがわかります。


盆踊Ⅱ(2009年)6
別の盆踊会場へ行きました。

ここは高架道路下の、普段駐車場にしている場所です。

ここにもまるがいます。


盆踊Ⅱ(2009年)7

まるは、自分の子孫や知人がいる所、
あるいは、かつて自分が参加していた会場を見に来るのでしょうか?


たぶん、盆踊を楽しんでいるほとんどの人はまるが来ていることを知らないと思います。
せわしない日々の中、盆踊を楽しみ、露店で飲み食いし、ひと夏の思い出なんですね。


冒頭に書いた仮説、盆踊にまるが集まって来るというのは今回も写真によって確認できました。
ならば、そのまるは肉体を失っても残っている盆踊の記憶に基づいて集まってきているのか??
これは、まだまだわかりません。
とっても奥が深い世界のお話です。


身近な人で亡くなった方を時折思い出すことは大切なことなのかもしれません。
盆踊に集まってくるまるを見ていると、
この世とまるの世界を包含したまるのつながりがあるような気がしてなりません。
何度も書きますが、私たちもまるなんですね。

この世にいる間は、ありがたくこの世の生活をすればいいんじゃないのかなあ。





ピンピンシニア金麦への道

みんながこのクイズに答えてくれると金麦がもらえるというのだけど。
皆さんももらえるチャンスがあります。

まぁ、真夏の夜の夢のようなものか、、、、。


金麦、飲みたいなぁ。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/08/03 05:00 】 | 不思議なまる | コメント(9) | トラックバック(0)
<<コッヘル炊飯 | ホーム | 秩父第26番円融寺奥の院>>
コメント
盆踊に集まってくるまるを見ていると、盆にはご先祖様がよばれて来るといいますけど、それは単なる風習・迷信だとは言えない気がしてきます。
盆には、きっと、実際にご先祖様が来られるのでしょう。
まるの世界の実在がわかれば、人間界との交流があることは何の不思議なこともありませんね。

【2009/08/05 05:44】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
マルにも色々あるように、思いも色々あるのでしょうね。
楽しいマルに出会いたいです。
【2009/08/04 16:45】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
おはようございます。
丸も盆踊りにたくさん参加していますね。
【2009/08/04 05:38】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
おはようございます。
○も盆踊りにたくさん参加していますね。
【2009/08/04 05:34】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
(^^)
まるさん、すごい数ですね・・・

この世にいる間は、ありがたくこの世の生生活を・・

確かにそうですね(^^)
さて、雨だ雨だとすねてもいられない・・
明日は何しよう?(笑)
【2009/08/03 22:17】| URL | kana #- [ 編集 ]
この現世にいる個々の有情とマルは
繋がっているのでしょうね。盆踊りの
古い記憶に惹かれるように、マルも
また有情に惹かれるのかもしれませんね。
【2009/08/03 17:12】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
沢山のまるですね。
私たちも、いずれ同じ姿になって
盆踊りを楽しんでいるかもしれませんね。

でも・・・今は、この姿で頑張らないとね!
【2009/08/03 07:54】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
ピンピンさん、おはようございます。

いつ見てもすごいですよね!ピンピンさんにだけ〇さんが見えるのでしょうね。
今回もまた目がついていますね。本当にすごい!1度見てみたいです。
【2009/08/03 07:47】| URL | Yasmeen #- [ 編集 ]
おはようございます^^

色々な模様の○さんがいますね^^
どんな思いで見ているのでしょうね‥
【2009/08/03 05:08】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad