称名寺(2009年8月)
前日、会社でトラブルがあり、家に帰ったのは25時過ぎでした。

朝寝坊して山へも行かず、プラプラと鎌倉へ向かいました。

朝方は曇っていたのに、良い天気になってきてます。


称名寺(2009年8月)1
大船から歩き、称名寺にやってきました。

暑い中を立っているお地蔵様、ご苦労様です。


称名寺(2009年8月)2
この季節の花は、鳳仙花です。

鼻の高いお地蔵様にも鳳仙花。


称名寺(2009年8月)3
和風のお地蔵様にも鳳仙花。

この前来たときは、百合の花でした。


称名寺(2009年8月)4
暑いのでお寺には誰もいません。

セミの声だけが溢れかえっています。


称名寺(2009年8月)5
不動堂へ登る石段のコケも暑さでなくなっています。
滑らなくていいんだけど、コケの緑が見れません。


称名寺(2009年8月)6
36童子像もセミの声の中です。


称名寺(2009年8月)7
大日如来像も、、きっと頭の中はセミの声が詰まっていることとお察しします。



称名寺(2009年8月)8
陰陽の滝に降りました。
今回も、石窟では異常はありません。



称名寺(2009年8月)9
陰陽の滝でも特に異常はありません。

と思ったのですが、


称名寺(2009年8月)10
暑い中を歩いてきたのに何も写らないのを気の毒に思ったのか、
一つ写ってくれました。


称名寺(2009年8月)11
滝の水がはっきり写っているので、
まるは滝の向こう側にいると思います。

とすると、大きなまるであるということになります。


セミの声を聞きながら感じます。


まる学的に感じていることを言うと、、、


某有名女優が覚せい剤不法所持で逮捕されました。
この世で売れっ子になれる肉体をもらった彼女のまるはどういうまるなのでしょう。
運の強いまるのはずです。

まるの世界では、静かに時の流れに身を任せていたのに、
肉体をまとったこの世では、肉体の強い魔力に相当影響されるんだぁと思いました。
すばらしい肉体ほどその魔力は強いのでしょう。

でも、良い肉体を持ち、良い心を持った人は沢山いるのですが。

修行の足りないまるが、すごい肉体を手に入れると、手に負えないのかもしれません。


この世の法律に反することや戦争行為などは、
まるの世界ではどのように評価されるのでしょう?
天国と地獄はあるのでしょうか。


自分に入っているまるのことを考えたことはありますか?

私に入っているまるはどんなまるなのでしょう。

仕事嫌いで、俗的なことが好きで、というように肉体の魔力に負けて、、、
というか、肉体と結託して常に楽な道を探しているように思います。
肉体は肉体で、まるに守ってもらいながらその遺伝子を残そうとしているわけです。



自分のまるに、ねえねえ、もっとほかに何か出来ないの? 
と聞いても無言です。


いい歳しても自分の中のまるのことがよくわかっていません。

だから、これからもいい歳して自分探しの旅と言うのがあるのかも知れません



称名寺(2009年8月)12
まるの写った直後の写真です。

何事も無かったかのように、滝は流れ落ちています。


称名寺(2009年8月)13
セミの声と鳳仙花。
日陰でヤレヤレのお地蔵様。


盛夏の称名寺を後にしました。




ピンピンシニア金麦への道

みんながこのクイズに答えてくれると金麦がもらえるというのだけど。
皆さんももらえるチャンスがあります。

まぁ、真夏の夜の夢のようなものか、、、、。


金麦、飲みたいなぁ。








-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/08/10 05:00 】 | 不思議なまる | コメント(8) | トラックバック(0)
<<鶴岡八幡宮(2009年盛夏) | ホーム | 弁天堂>>
コメント
こんにちは
初めて書き込みします。
いつも、訪れて下さっているのを知っていたので、時々ブログをのぞかせてもらっていました。
まるという表現がかわいいなぁ。。。と思いながら、いつも読ませてもらっています。

今朝は、実家にいまして、焼津の震源地で地震を体験し、起きない私が飛び起きました。

このお盆は、何か人を誘って出かける予定をあまり入れない方がいいよ。と天からの声がありましたが、これだったのね。
と納得です。

また、立ち寄ってくださいね。

shiho

【2009/08/11 15:15】| URL | 人生は心の修行 #- [ 編集 ]
こんにちは♪
逮捕劇はびっくりでしたねぇ…
お子さんが心配です。

台風きていますよね。
なんか、晴れてきちゃったけど。
それから地震も、大丈夫でしたか?

お互い気をつけましょう。

また来ます(*^▽^*)
【2009/08/11 11:32】| URL | ちえこ #mYbggkm6 [ 編集 ]
おはようございます^^

お地蔵様と鳳仙花。
夏らしくて素敵ですね^^
○さんもピンピンシニアさんと
滝を見に来たのですね^^
【2009/08/11 08:22】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
肉体という衣を纏ったマルだけが、
自分という意識を持っているので
しょうから・・ね。
【2009/08/10 18:14】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
守護霊やら指導霊、ソウルメイトの事は考えた事がありましたが
自分のマル…何なのでしょう。
どんな形、色、大きさなのでしょう。
なぜこの世に この身体を必要として 生まれてきたのでしょう。
子供は 授かり 命は 次に繋いだので 残りは このマルの使命?
「キャサリン」は 以前の身体の名前です。
私自身は「日本人」ですが、”ケルトの魂よ”といわれ…
もう…何が何やら…

ヤモリになりたい。
【2009/08/10 14:20】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
(^^)
きっと死ぬまで自分探しは継続されるのでしょう・・
でもだからこそ、生きているって楽しいのかもしれません。

実家に帰ってきて、久々なのにこんなに落ち着くなんて・・と、自分でも驚いています。

慣れ親しんだこの場所に、私の中のまるも落ち着いていることでしょう(^^)
【2009/08/10 13:07】| URL | kana #- [ 編集 ]
自分探しの旅は、一生続きそうです・・・。
【2009/08/10 09:37】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
鳳仙花満開ですね。
西洋人のお坊さんもおられたようですね。
【2009/08/10 06:23】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad