首里城
守礼門の前で、民族衣装を着て写真をどうぞといわれ
値段を聞いたら高かったのでやめました。


首里城1
守礼門をくぐると左手にあるのが、園比屋武御嶽石門です。

くぐる門ではなくて、国王が外出するときに礼拝した神聖なシンボルのようなものらしいです。


首里城2
いよいよ有料の場所に差し掛かりました。
奉神門です。


首里城3
正殿は漆の塗り替え作業を行っていました。


首里城4
正殿内です。

色が濃い朱です。


首里城5
キングチェアーです。

王様はこういうところに座るんですね。

社長の椅子とか、、、、関係ないなあ。
沖縄まで来てちょっと惨めなピンピンシニアです。


首里城6
こんな形で儀式を行っていたそうです。

権威はすごいです。


首里城7
城壁が続きます。

琉球王国は一つの国家だったわけで、王城からは華やかな名残を十分感じ取ることが出来ます。

約450年王国は続いたのですが、一人一人の国王の在籍期間も30年とか40年と長く、
王になると良い時代だったんだなあと思いました。

どこかの国の内閣総理大臣とは違っています。




ピンピンシニア金麦への道

みんながこのクイズに答えてくれると金麦がもらえるというのだけど。
皆さんももらえるチャンスがあります。

まぁ、真夏の夜の夢のようなものか、、、、。


金麦、飲みたいなぁ。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/08/19 05:00 】 | 人工のもの | コメント(6) | トラックバック(0)
<<美ら海水族館 | ホーム | ガンガラーの谷>>
コメント
どんなに朱色が綺麗でも、滅んだ国の跡には独特の雰囲気があります。ただ、暑さがそんなこと感じさせないのかもしれません。
【2009/08/20 05:53】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは^^

キングチェアー、凄いですね!
鮮やかな朱色が眩しいです^^
沖縄は行った事がないので
行ってみたいです^^
【2009/08/19 23:58】| URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集 ]
(^^)
マックからです(笑)
↓記事も読ませていただきました。
沖縄・・
私行ったことがないので一度行ってみたいと思っているのです・・・
写真で行ったつもり旅行ができて嬉しい!!

今、真っ赤な色で、目が覚めた感じです・・
【2009/08/19 21:22】| URL | kana #- [ 編集 ]
こんにちは。
こうやって琉球王国のもの見せて
いただくと、日本よりづっと中国に
近い・・ってこと感じますね・・。
【2009/08/19 19:25】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
琉球もひとつの国家でしたからね。
【2009/08/19 11:00】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
おはようございます。
土世山中? 
海の字がないのですね?
【2009/08/19 05:52】| URL | もへじ #YYGmYrEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad